許すとおっしゃい!

沖縄在住。琉球雑記団。なんつって(゚∀゚)

沖縄生活の必需品!といえば車!マイカーリースを検討中!

こんにちは。やぎとらです。

沖縄での生活には絶対に欠かせない必需品が車だよなぁー!!

本当に車が無いと何にもできないです。

 

 

欠かせないんだよ

ここは沖縄~♪みんなでお~きな輪♬

なんていうCMが流れるくらいここは沖縄なんですが、完全なる車社会なんですよ。

公共の交通機関がバスと極々一部しか通っていないモノレールだけ。まあ、モノレールはこれから距離を延長していくらしいけど。それ以外はみんなそれぞれ自動車。

食材の買い出しも服を買いに行くのも海に行くのも遊びに行くのも観光スポットにいくのもぜ~んぶ車!田舎だからね。栄えてる場所が「面」じゃなくて「点」で存在してるからそれぞれに赴くには車!てか、車依存!沖縄の人ってマジで歩かない。歩いて5分程度の距離でも車を出しますね。それくらい沖縄の人は車が無いと生活できない。

沖縄県の自動車の所有率は1世帯あたり1.7台らしい。約2台だね。ちなみに東京は0.4台くらいらしいよ。全国最下位だって。さすが大都会Tokyoだぜ!交通インフラが整いまくってるからいらないんだよな。

 

車は乗れればいい

沖縄の人って結構な車好きな人が多い。多いよ~。

そんな風に見えない人でも意外と好きだったりする。ライトをいじったり、車内にLEDライトを取り付けたり、モニターいっぱい付けたり、内ドアを外してスピーカーを取り替えたり、ホイール替えたり、後部座席を全面的にウーハーに改造したり!

これ、女の子でもやってます。

沖縄の半分以上の車は何かしらの改造がされている!絶対!(多分)

そして中古車屋さんもいっぱいある。ある程度いじられてないと買わないみたいだね、みんな。

俺は昔から車に興味がない。大体の男は車やバイクに興味や憧れを抱く時期があって免許をとったらあーしようこーしようって思いを馳せるみたいだよな。そうやって車やバイクに対する知識を深めていくらしい。でも俺はそんなのなかった。だから他の男性諸君と比べると知識が全くない(笑)今でもエンジンオイルって何?って感じ。男どもが集まってそういう話になると全くついていけない。みんなパッと見で車種とかすぐわかるけど俺は全然わっかんない。ゆっくりフェードアウトで~す。

沖縄に引っ越してきたからには車が必要だから入手はしたんだけど。親戚のおじさんに10万で譲ってもらったボロ車。大体の人は見栄というか所有欲というかそんなのがあっていい車に乗っていたいって思うんだよね?俺はあんまりないかな。いい車に乗れるならやっぱりそのほうがいいけどね。

金かかるじゃんyo!

乗れればいい。走れば十分さ。

 

カーリースを検討中!

みんな、ケータイとかスマホって大体2年契約で機種代を毎月分割で支払っていく感じで使ってるよね? 実はそういう感覚で車も利用することができるのだ!知ってた?

それがカーリース!

カーリースは「長期契約で借りる車」で「自分で所有する車」ではない。この辺は俺みたいに所有欲などがない人は気にならないよね。だってはたから見てもこの車が買った車か借りてる車かなんてわかんないでしょ?見抜ける奴がいたらそいつはそういうエスパーだ。軽~く紹介してみよう。

 

カーリースの特徴

まず購入時の初期費用がかからない!頭金とか登録費用とか。契約期間中は「毎月定額」のリース料金さえ支払っておけば車検とかメンテナンスなどの手間のかかることも全部してくれる。俺みたいに車に詳しくない人とか女性とかにはいいよな。リース料金はあらかじめかかる費用全額を算出してそれを契約期間で割るから毎月定額なのだ!今月は支払いが爆発してる!なんて事がなくなるから安心だよね。

 

利用するメリット

・一括購入は負担が大きくなるがリースの毎月2,3万円程度なら気にならない。

→ローン購入よりは抑えられる。軽自動車で十分って方ならプランなどによればなんと毎月1万円以下におさえることもできる!安っ!

・契約する会社によってはガソリン代がリッター5~10円ほどガソリンがやすくなる。

→これは相当助かる。車社会の沖縄ではガソリン代は結構ネックだからね。

・契約期間を3年、5年…と決めて契約終了時に他の気に入った車があれば乗り換え可能。

→これいいよね。気軽に「あ、次はあの車にしよう」ってファッション感覚で変えられる!

・メンテナンスや車検など面倒な手間も引き受けてくれる。

→これも毎月の定額料金に含まれているから楽ちん。車に詳しくなくても大丈夫!

・事故など困ったことが起きても対処してくれる。

→これも助かる。安心。

まあ、いろんなリース会社があって会社毎にサービスが違ったりするんだけど。

つらつらといいとこばかりを書いてみたけど次は逆にデメリットも考えてみよう。

デメリット?あるのか?

 

カーリースのデメリット

・基本中途解約はダメ。どうしても解約するなら残りのリース料金を一括支払いの上、車返却。

→これじゃあ金も車もなくなるからデメリットだね。でもさ~、そんなすぐ手放す?車を購入するときって5年は乗る気持ちで購入すると思うんだけど。

・改造やドレスアップが制限される。

→これは俺にとっては全くデメリットではないんだけど、やっぱり自分の車をいじりたいって人は多いからね。車でもバイクでも。そういう方にはデメリットだね。契約時に好みのオプションをつけることはできるんだけど、それじゃ物足りないって人にはお勧めではないかな。

・事故や盗難などにあった時のリスクがある。

→こういう大きいトラブルがあった場合は契約が強制的に解約になる。そのうえ、損害金額の支払いが発生!ってこれ、当たり前じゃね?そりゃ借りてるもん壊したら弁償でしょ。これはリースだろうが自分で購入した場合だろうが同じだな。要は、車は大事に大切に乗りましょうってことですよ。

・リース会社の利益分がのっかてるから割高。

→でもこれ、リースと購入の条件が同じなら損に感じるかもしれないけど、リースの場合メンテナンスやガソリン代が安くなるとか色々サービスがついてるからね。多少高くなってもしょうがないよね。それでも安いと思うけど。

デメリット、色々挙げてみたけど見る角度を変えてみれば意外とデメリットでもなんでもない感じがしてきたな(笑)

 

カーリースについてのまとめ

カーリースに向いてる人は、

・今、おんまりお金がないけどワンランク上の車に乗りたい人。

・様々な諸費用を抑えたい人。(借り物だから固定資産にならない。節税。)

・3年、5年などで乗り換えを楽しみたい人。

・車に詳しくなくメンテナンスなどの手間を全てお任せしたい人。

カーリースに向いていない人は、

・お気に入りの車があって同じ車に長く乗り続けたい人。

・自分で改造、ドレスアップを楽しみたい人。

・金銭面に余裕がある人。

 

うん。こうしてみると、やっぱり俺にとってはメリットしかない!

今のボロ車がダメになったらカーリースにしよっ!

 

許すとおっしゃい!

 

許す。