許すとおっしゃい!

沖縄在住。琉球雑記団。なんつって(゚∀゚)

ポケモンGOやってるかい?オラは辞めたぞ!

最近何かと話題になっとりますなー!

ポケモンGO

こんばんちわ。やぎとらです。

俺も懐かしく感じて始めたんだけど、レベル7で辞めました(・∀・)

 

 

 

日本で公開する前から話題!

みなさんご存知。誰もが知ってるポケモン!日本で生まれ、今では世界中で大人気のゲームですな。アプリが日本で公開される前から欧米などで大人気となり社会現象的に広まっていったらしいジャマイカ。

ほとんどの人が持っているスマホとほとんどの人が知っているポケモンが融合し、VRという技術も相まって人気に拍車がかかったんでしょうな!かく言う俺も公開前から気になっておりました(・∀・)

最近のペケポンじゃなくてポケモンは何かこうデザインが洗練されすぎていて近寄り難い感じだったのですが、今回のこのポケモンGOに出てくるポケモンは初期のものばかりだったので懐かしくなってダウンロードしてみました!

 

 

そもそもそんなにハマってない

気になって気になって逐一情報をチェックしつつ日本公開初日にダウンロードした俺です。やり始めてみると自分の現在地から正確な道筋が表示されていてあの時のゲームボーイの中にいたポケモン達がリアルな街中に潜んでいるなんて楽しすぎる!こいつぁー最高にハイってやつだぁー!と、テンション上がりまくりで外に出たのはいいが、ここは沖縄。まぁまぁ田舎。いやかなり。

なかなか出くわさない。その前に車社会の沖縄で歩き回る事はそんなにない。人によるかもしれないが。出てきてもポッポやコラッタばかり。てめぇ何度目だぁー!と。

思い返す小学生の時分。その頃巷では俄に何年か前に出たポケットモンスターというソフトがかなり人気だと噂になっていた。

ふーん。と聞き流していた当時のやぎとら。しかし周りの友達に徐々にポケモンやってる?とかいうヤツが増えてきて、そんなにオモロイの?と結構遅れ気味に流れに波乗りしてみました。俺は緑をゲットしてやってみてミュウツー倒して殿堂入りして飽きた。

レベル上げ?ミュウの裏技バグ?151匹集める?いや無理。面倒くさいよー!通信ケーブルなんて金持ちしか持ってねぇよー!何だよピカチュウ版って。緑買ったばかりだっつーの(゚Д゚)←遅い

 

 

そもそも俺はコロコロ派じゃない

かつて日本の少年達の心を二分していた(と思われる)二大月刊コミック。

 

コロコロボンボン

 

コロコロとは少年達にその時代に流行しているマンガやゲームや遊びを常に発信し、少年達に絶大な人気を博している(現在も)。

ポケモンはもちろん、ミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨーベイブレードなどなど。少年達と共に時代を作ってきたいわば与党。そういえばポケモンGO自民党のビル?か何かのポケストップでは永遠の与党とか表示されるらしいけどポケモンがそんな政治的な発言していいのか?って思っちゃうよね。

 

対して、ボンボン。知る人ぞ知る的な。好きな人は好きみたいな。武者ガンダムロックマン、ウルトラ忍法帖とかサイボーグクロちゃんとかがんばれゴエモンとか。コロコロと比べると少年達には少しマイナーな印象のある感じ。まぁ野党か。しかし、俺はとても大好きで毎月欠かさず購読していた!夏休み特大号とか増刊号とかボンボンDXとか色々あったなー!

 そう、俺はボンボン派!

 

 

が!もう廃刊になってしまった…。

 

 

大好きなボンボンの中でも一番好きだったのがメダロットだ!

 

 

ポケモンよりメダロット

 メダロットはハマってたなー。何より夢があるじゃないか。メダロットの世界ではメダルに知能があって、子供の背丈ほどの組立式のロボットパーツにはめ込んで会話を交わしながら遊び程度のロボットバトルをする。好きなパーツを組み合わせて自分のオリジナルのロボットを作れるのだ。

メダル+ロボット=メダロット

今の時代、俺の夢見たこのメダロットの世界がかなり近づいて来ていると思うのよ!メダルの知能はAIの技術がもう少し進めばできそうだし、空中に浮くタイプのパーツはドローンの技術が使える。そして何より二足歩行のロボット技術!あのエボルタくんや最近ではロボホンの開発に携わっているロボットクリエイターの高橋智隆さん!俺はこの方にとても期待している!この方がきっとメダロットの世界を実現してくれるのではないかと!メダロットの世界が確実に近づいている!

 

 

 

最近のメダロットはガールズとかもあるのね…(゚Д゚)ふーん。脱衣麻雀的な?オモロイやん。

 

高橋智隆さん。

ロボホンが目指したのは“目玉おやじ”?~ロボットクリエーター 高橋智隆氏 - 日経トレンディネット

 

未知のモンスターなんて遺伝子組み換えで人工的に作るしかないよ?怖いじゃん。生物兵器とかになりかねないよ。な?

 

ポケモンGO辞めました。

ここにポケモンGOを辞めました事をご報告させていただきます。アンインストールや!

レベル7までしかやってないんですが。そう言うと楽しんでる人に甘いとかまだまだ楽しい領域まで行ってないとか言われそうだけど。やっぱりそんなにハマったワケじゃないし、実際やってるとスマホばかり見すぎて本当に危ない。車は急には止まれないよ!てか、運転しながらやってるヤツもいるよな。ポケモンGOを楽しめてる人は節度を持って楽しんで下さい。

 

そして、俺には現実にメダロットを与えて下さい。

え?ダメ?許さない?

 

許すとおっしゃい!

 

 

許す。