許すとおっしゃい!

沖縄在住。琉球雑記団。なんつって(゚∀゚)

こうして生まれた我がブログのタイトル!

こんちは。やぎとらです。

いやー、ブログ始めてみたのはいいものの。

はてなブログの設定などの勉強不足であれやこれやといじってて記事の更新ができずにいました(^-^;)

 

今回はこのブログのタイトルになっている「許す」とおっしゃい!についてお話しますよ(・∀・)

 

 

 

十二国記』って知ってる?

十二国記』っていうのは、小野不由美さんという方が書かれているとても人気のある長編小説です。 ファンタジー好きにはたまらないがっつりファンタジーで面白いですよ!

2002年にはこの小説を原作にしたアニメ化もされていてNHKで放送されてましたね!

申し訳ないんですが、俺は小説は読んだことないです。すんません。アニメのみです。 

 

[http://www..com/

:embed]

この世界には作品名の通り十二の国があり、それぞれの国に王様と麒麟が1人ずついます。麒麟は神獣といって麒麟だけが王を選ぶ事ができます。

この世界で生まれるはずだった主人公が日本で生まれて高校生として生活していた所、麒麟がやってきて王様だと言われます。ワケがわからないまま異世界へ移り王様として成長していく物語。

と、まぁこんな感じかな。

 

嫁さんと昔の話してて、そういえば十二国記ってアニメ面白かったねーってことで。うち、Huluに加入しててちょこちょこ探してたら発見したんですよ!

うおー!あったー!やべー!見ようぜ!って勢いで見始めたのよ。

 

 

 ブログタイトルを決めるにあたって

ブログを始めるにあたって、何かこう、キャラ作り?ブランディング?していかないとなーと思っていて。

何か決め台詞みたいなものがあったらいいなーと考えている時に先輩ブロガーのヒトデくんのこんな記事を見つけちゃって。

 

  「辛い」を「面白くなってきたじゃねーの」に言い換えるライフハック - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

読んでて面白くて腹抱えてゲラゲラ大笑いしました!

 これがキッカケでフレーズを色々探し出したワケなんですよ。

話が飛びましたね。

 

 

再び『十二国記』の話ですが。

決め台詞、フレーズ探しをしているタイミングで『十二国記』を見ていたワケです。

もう初めも初め第一話。高校の教室の机に腰掛けていた主人公のもとに突然現れた麒麟

麒麟は王様以外の者にひざまずくことはないのですが、主人公の前にひざまずき、「あなたは王様です、あなたの命令に従うと誓います!」的な宣言をします。主人公は訳が分からず戸惑っていると、「命が惜しくないのですか!」とまくし立てます。

 

ここで出ます!

 

「許すとおっしゃい!」

 

もう、ツボに入ってしまった(・∀・)

しかも、この麒麟の声優さんが子安武人さん。

最近では『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメ版で最強のラスボスであるDIO役をやっていて、そのイメージが強く頭に残っていて丁寧かつ荒々しくその言葉を放ったのであのディオが丁寧に叫んでるわー!と余計面白く感じたのであります!

 

 

許して。

もうこれだ!っていう事でブログタイトルは「許す」とおっしゃい!に決まりました。

ちなみにその後主人公は「許す…」とポツリ。

まぁこんな下らない理由なんですが、これからもこれでやっていこうと思います。

どうか許して下さい。

 

「許す」とおっしゃい!

 

 

許す。